経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

「 月別アーカイブ:2017年01月 」 一覧

no image

顧客からの信頼を得るコンサルに必要な「マーケ手法」とは?

2017/01/31   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサルとしてマーケティング施策を クライアントに提案する場合、 基本的には2つのやり方があります。 1つは「トレンドモノ」の提案。 時代によっては当然、 販促手法にも流 …

no image

コンサルなら「線引きをする勇気」を持て。

2017/01/30   -日記

こんにちは。NISHIです。 船井流がわかりやすくわかる本に 「船井流101の経営法則」という ものがありまして、 私もたまに見返すことがあります。 基本的な項目がコンパクトに 収まっている本ってどの …

no image

ゼロからコンサルビジネスを発想する「王道の方法」。

2017/01/29   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサルの商品のつくり方ですが、 どんな風にやるかってご存知です? たとえば、ですが、 大筋こんな流れのやり方もあります。 == 市場規模がそれなりにあり、 上りトレンド …

no image

まず、ハシゴをのぼれ!シェアアップは今もいきる原則。

2017/01/27   -日記

こんにちは。NISHIです。 本日は伊丹空港のラウンジより お届けします。 本日は これからビジネス合宿開催のために 鹿児島に飛びたいと思います。 最近は マイルに対する知見が増えており そのための検 …

no image

「ハイイメージ付き大衆商法」という視点を持つ。

2017/01/26   -日記

こんにちは。NISHIです。 我が愛すべき広島東洋カープ。 野球に興味のない方にとっては 馴染みのない「カープグッズ」ですが、 最近、かなり充実しています。 たとえば、コレ。2017年モノ。 ↓ ht …

no image

統計を読み解くリテラシーを上げる方法

2017/01/25   -日記

こんにちは。NISHIです。 今日は初心に帰って(?) 統計の見方についてのお話です。 こちら、見方によっては良記事です。 軽く一読を。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/11371 …

no image

【書評】スタンフォードの自分を変える教室を読んでみた

2017/01/24   -日記

こんにちは。NISHIです。 今日はちょっとコレを 取り上げてみましょうか。 == 書籍: スタンフォードの自分を変える教室 著者:ケリー・マクゴニガル 訳者:神崎朗子 == これ、かなり売れましたよ …

no image

「アンケート」と聞いて何を想像する?

2017/01/23   -日記

こんにちは。NISHIです。 先日も外でランチでしたが、 飲食店ってテーブルにアンケートを 設置しているお店、結構多いですよね。 私、一度も書いたことありませんが、 あります??書いて出したこと。 よ …

no image

【書評】「ビジネスマンのための読解力養成講座」をよんでみた。

2017/01/22   -日記

こんにちは。NISHIです。 今日は日曜日ですから、 久々に書評でも。此方です。 == 書籍名: ビジネスマンのための 読書力養成講座 著者:小宮一慶氏 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン = …

no image

フリーランスが自分の身を守るために必要な「○○意識」とは?

2017/01/21   -日記

こんにちは。NISHIです。 先日はクライアントとの打ち合わせを 思いのほか長引かせてしまって、 「これはかなりよくないな」と反省。 久々に「らしくないこと」を してしまったわけですが、 これ、聞く人 …