経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

no image

楽しい経営分析入門

2016/11/30   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサルメニューの中でも 経験上「人気ないよね」と 個人的に思うものがありまして、 それは、 「経営分析」をはじめとする 分析系のメニュー。 大抵の場合、分析だけで お金 …

no image

賞味期限切れした権威、まだ使ってる?

2016/11/29   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサルの現場に出ると、 その場でPOPなど、 販促物をつくることがあります。 「コピーライティング」 となると、 もちろん私の領域ですから、 何てことないのですが、 何 …

no image

マーケティングを片手落ちにしない方法。

2016/11/28   -日記

こんにちは。NISHIです。 先日、部屋を整理していると、 懐かしのチラシ類がゴソッと 出てきました。 はい。 私、チラシも書けるんです。 前職のコンサル時代でも 散々書きましたよ。 で、当時は非常に …

no image

デッドスペース活用ってそもそもズレている?

2016/11/27   -日記

こんにちは。NISHIです。 ビジネスケーススタディとして もはや定番なこの企業、ご存知です? ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/1781 顧客管理とリストのセグメントや 地域密着の …

no image

「粘り強さ」は、コンサルの資質の1つ。

2016/11/26   -日記

こんにちは。NISHIです。 Newspicsにも掲載されていましたが ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/1771 これ、ホリエモンの言う通り、 ピークシフトや在宅勤務などで 対応で …

no image

「10倍差がつく伝え方」とは?

2016/11/25   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日から ・業績アップのポイントを押さえること ・それを現場に即した形で落とし込むこと について2日連続でお伝えしていますが、 今日は2日目で2つ目のポイント、 「業績ア …

no image

ズレた提案に気づかないコンサルの特徴。

2016/11/24   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサルする上で大事といいますか、 必須なことがありまして、それは ・業績アップのポイントを押さえること ・それを現場に即した形で落とし込むこと この2つで、 今日と明日 …

no image

「生きてるだけで丸儲け」の疑似体験を積め!

2016/11/23   -日記

こんにちは。NISHIです。 生きてるだけで丸儲け。 どこかで聞いたような言葉ですが、 コンサル思考を身につける メリットはココにあるかなと。 そう、以前はこのように言いました。 「日常生活こそ最高の …

no image

センスのあるコンサル提案、ない提案の違いとは?

2016/11/22   -日記

こんにちは。NISHIです。 今日は引き続きこの記事をネタに。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/1731 映画のシリーズも三部作。 ユニットの人数も三人。 無駄肉のついたお腹も三段 …

no image

投資を渋る社長につけるクスリ。

2016/11/21   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日はこの記事をネタに。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/1721 重要なポイントが いくつか詰まっていますので、 今日はその続きです。 ▼ コンサル …