経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

no image

衰退期から成長期を創り出す方法【その2】

2016/10/31   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日の続きです。 衰退期のビジネスにおいて、 成長期を創り出すためには、 【マーケットイン】と 【プロダクトアウト】といった 2つの発想を起点にする場合が多く、 マーケッ …

no image

衰退期から成長期を創り出す方法【その1】

2016/10/31   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日の続きです。 衰退期のビジネスにおいて、 成長期を創り出すための視点、 これには2つあって、 その1. 【マーケットイン】を起点にする。 その2. 【プロダクトアウト …

no image

衰退期ビジネスですべき「2つのこと」

2016/10/29   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日のメルマガでもお伝えしましたが、 昨日のモデルケースに関しては、 結構諸々のヒントが盛り込まれています。 なので、このケースを再度使いましょう。 ↓ http://g …

no image

「NGな会議」あるある。

2016/10/28   -日記

こんにちは。NISHIです。 コンサル案件によっては、 スタッフ会議に入る場合もありますが、 よくある会議のパターンは、 「なんとなくYES」の会議。 イメージできます?? 「あぁ、いいんじゃないです …

no image

惰性で続いていることを破壊する。

2016/10/27   -日記

こんにちは。NISHIです。 先日、弁護士さんとの会話で 生産性の話題が出ました。 こんな感じの内容です。 == 弁護士: 「日本って海外に比べて 生産性低いみたいですね。」 私: 「あ、それ聞いたこ …

no image

希少価値の高いコンサル、どこにでもいるコンサル。

2016/10/26   -日記

こんにちは。NISHIです。 希少価値のあるコンサル。 どこにでもいるコンサル。 その違いはどこにあるのでしょう? 笑い話なんですけど、 笑い話にもできない話がコチラ。 ↓ http://grass- …

no image

思考の出発点として有効な「○○探し」とは?

2016/10/25   -日記

こんにちは。NISHIです。 昨日のメルマガでは、 「スキマ時間でできるコンサル思考、 そのトレーニング方法とは?」 といったテーマでお伝えしましたが、 もう1つ思い出したので ご紹介しておこうと思い …

no image

スキマ時間でできる「コンサル思考トレーニング」とは?

2016/10/24   -日記

こんにちは。NISHIです。 目先を変える。 ————— そう聞くと、 どのようなイメージをお持ちになります? 小手先の方法と言えばそうです …

no image

リサーチ段階で「負けている人」の特徴。

2016/10/23   -日記

こんにちは。NISHIです。 リサーチってやってます? どういったことをやってます?? ネット系のビジネスをする際も 店舗系のビジネスをする際も たとえご自身が 雇用されているビジネスマンであっても、 …

no image

コンサル案件が絶えない「ちょっとしたコツ」

2016/10/22   -日記

こんにちは。NISHIです。 おかげさまで独立以来、 コンサルの案件は絶えず 受注出来ているわけですが、 今日はその【ちょっとしたコツ】を お伝えしたいなと思います。 以前「コンサルタントの仕事」につ …