経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

人種の違いを理解せよ。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

昨日は書評で
「瞬間フレームワーク」という
「フレームワーク本」を
ご紹介いたしましたが、
ご紹介の通り、いわば、
エッセンスがダイジェストで
ピックアップされている感じです。

ですからなおのこと、

・使えるモノは実際に使い、
・現実での作用を確認し、
・自分の腹に落としておく作業

が出来るか出来ないかで、
身につく力の差は広がる一方。

「知ってるだけの人」って
ホント、多いんですよ。
そして、ダサい。情けない。

そんな、口だけ知識だけの
ビジネスマンにならないために

そんな、口だけ知識だけの
コンサルタントにならないために

是非、ピックアップしてみて
使えるモノから使ってください。

現実でどのように使えるのか?
使った時、現実に何が起こるのか?
その実践が楽しいんですよ。


さて、昨日は書評と言いながらも、
伝えたいことを伝えるだけで
内容のご紹介をしていませんでした。
ですので、1つ2つピックアップし、
お伝えしてみますね。

1つは

「タウンゼンド流
 意思決定のルール」

です。

もう耳にタコができるほど
聞かれているとは思いますが、

「意思決定は速い方が吉」

なんて言われますよね。

で、その
「意思決定は速い方がいい」を
自分に言い聞かせるために
頭の片隅に置いておいた方が
いい内容で、そのひとつが、

どんな案件も完全な情報が揃うことはない
—————————————————-

というものです。

判断が遅い人ほど、
勢いを味方につけられない人ほど、

条件が完全に出揃うのを待つ
———————————-

傾向がありますよね。
これじゃチャンスは逃げていく。

特に創業社長を見ていると
皆、せっかちです。
結果を残されている人ほど、
サッサと行動に移します。

もちろん、大事な時には
熟考しての判断をされますが、
基本、かなりせっかちです。

私、コンサルとして大事なのは、
こういう創業社長の特性や癖、
思考パターンをひとまず、
【頭にいれる】ことだと思います。

サラリーマンコンサルの方はまだしも
特に、一般のビジネスマンは
わかりづらいかもしれませんが、
社長って「全く別の人種」なんです。

全く別の人種ってことは、
言語も通じなければ、
思考回路も理解できない時がある。
であれば、
マトモに仕事はできませんよね。
故に、少しでも理解する必要がある。
故に、少しでも近づく必要がある。
身体感覚で身につけることです。
その感覚を。

社長、特に創業社長は判断が速い。
これは紛れもない事実です。
だったら自分も判断を速くする。

フレームワークって
そんな風にも使えるように思います。

この辺の感覚、
伝わりづらいかもしれませんが、
この辺の社長の思考や行動の癖、
人種の違いを理解しないまま、
ただ仕事をしているだけの
コンサルも多いような気がします。

それでは関係性は長続きしません。
当然、信頼関係も結べません。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. If you are going for best contents like me, simply pay a visit this web page every day as it presents quality contents,
    thanks

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

付帯マーケットを押さえる癖づけを。

こんにちは。NISHIです。 世の中、 何でも商売になりますね。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13531 == スマホが主流になった。 ↓ 使いすぎる人が増えてきた。 ↓ 指先 …

no image

●●性が強すぎるモノは、売れない。

こんにちは。NISHIです。 昨日は、 === 社長の勝率の低い思い付きは 断固阻止すべし。 そのためには、 新規と既存の市場を一軸に、 もう一軸を新規と既存の商品で 切ったマトリクス、 「アンゾフの …

no image

どうすれば悪い客層が来るのかがよくわかる記事です。

こんにちは。NISHIです。 これは久々にヒドイ記事。 たぶん、書いた本人にも その自覚はないのでしょうが。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13411 そもそも 無料によいもわる …

no image

常識やセオリーをアップデートせよ。

こんにちは。NISHIです。 先日、ドラッグストアの社長と お話をする機会がありましたが、 ドラッグストア経営のセオリーが 変化してきているそうです。 ちなみにこの話は、 主に地方の郊外型店舗における …

no image

片手落ちのリサーチは即死に直結する。

こんにちは。NISHIです。 ここ最近のメルマガでは、 セオリーと言いますか、 改めてコンサルの基本として、 視点や 原則や ノウハウや 考え方など をお届けしていますが、 やはり基本に立ち返ることは …