経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

償却済みの資産を活用せよ。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

繰り返しますが、
コンサルになる近道であり、
コンサルとして成果を出す近道は
間違いなくあります。

その答えのひとつが

ルール化です。
———

有効なルールを見つける。
有効なルールをつくる。
有効なルールがあればあるほど、
正解へのルートをショートカット
出来るからです。


こんな話があります。

http://grass-ex.jp/Lo30/13241

これを見た瞬間、
「おぉ!懐かしいな!」なんて
思ったのは世代なのでしょうか?
昔あって、いつの間にか
なくなっていたような気がします。

でも、覚えている。
——————–

そう、記憶に粘着しているのです。

記事中にもあります。

==
そこで自社ブランド製品の
製造販売を模索していたところ、
ソニーで休眠状態になっている
「アイワ」ブランドを
活用する案が浮上したのだ。
==

これ、この先どうなるかは
確実なことは言えませんが、
いい選択だと思いません?

以前、確か船井総研の副社長を
されていた泉田さんの考案した
「ルール」にも適っています。

その「ルール」とは、

償却済みの資産を活用せよ
——————————-

というもの。

これは、同じ採用するのであれば、
未経験の若い人間を採用するより
退職された方等、
ある程度の経験年数を経た人を
採用する方がいいというもの。

その理由は、
教育投資が終わっているからです。
償却済みだということです。

ただ、もちろん、
泉田さんがご活躍された時期は
かなり昔ですし、
現代でもこのルールが必ずしも
当てはまるわけではありません。

むしろ、逆かもしれません。
場合によっては未経験素人の
方がいいことも多いですし。

ここでお伝えしたいのは、
償却済みの資産を教育ではなく、
【ブランド認知の浸透】に
置き換えるとピタッとハマります。

私のようにaiwaというブランドを
知っている人はいます。
つまり、私に対する認知の浸透は
すでに完了しています。

aiwaに対し「おぉ!懐かしい!」と
好意的な印象を持つ方もいるわけで、
その方にとってみれば
「認知から好印象にレベルを上げる」
段階も完了しています。

この「ブランド認知の浸透」や
「印象のレベルアップ」って、
相当お金も時間もかかりますよ。

その点から考えれば、
「償却済みの資産を活用した」
スタートは、
賢い選択賢い選択といえますよね。

有効なルールを知っておく。
有効なルールを持っておく。

かつて有効だったルールも、
条件を組みかえれば
まだまだ有効なモノもある。

有効なルールを持っておくことは、
判断の速さや正確さを2段も3段も
レベルアップさせます。
コンサルには必須のモノなんですよね。

ただし、
時代や状況の変化によって、
ルールの「部分不適合」を改良し、
「適合」させていくこと。
この思考の柔軟さが必要です。

この柔軟さが備われば、
より判断も速く正確なものになって
くるでしょう。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【書評】「キリンビール高知支店の奇跡」を読んでみた

こんにちは。NISHIです。 NISHIもたまにはこの手の本を読みます。 == ・書籍:キリンビール高知支店の奇跡 ・著者:田村満氏 ・出版社:講談社 == 元キリンビールの副社長の著作。 競合からの …

no image

その商売、ハイイメージ化するとどうなる?

こんにちは。NISHIです。 TV番組内で喧伝される 「今流行ってますよ~」って あまり真に受けない方ですが、 時々、自分の中にある 「ちょっと来そうかな?」 という感覚と合致すると、 案外その気にな …

no image

勝てる場所とタイミングを見極めよ。

こんにちは。NISHIです。 まだ肌寒い日は続きますが、 空気はすでに春ですね。 この時期になると 雨後の竹の子のように ポコポコと出てくるのが就活生。 頭のてっぺんからつま先まで、 A○KIのような …

no image

コンサルに忍耐力が試される時。

こんにちは。NISHIです。 何事も長年続けると、 その続けていることの「癖」が 自分自身に刷り込まれていきます。 コンサルもそれにおいては 例外ではなく、 この職業ならではの「癖」が あるんですね。 …

no image

提案は効率的に。伝え方はシンプルに。

こんにちは。NISHIです。 コンサル提案では【効率】も 重要なファクターとなります。 かの故舩井幸雄も、 「効率を追求することは大事」と 言っていましたから。 先日、ブルーボトルコーヒーを 1つの題 …