経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

一見マトモな会議に潜む「地雷」。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

会議ってありますよね?
会議をすること自体は手段ですが、
いつしか目的にすり替わる組織って
結構ありますよね。

それはただの暇つぶしにすぎない。

でも、本人たちはいたって真剣です。
真剣、というよりも、単に
「仕事しているつもり」なだけですが。

で、そういう会議って
明らかに無駄なことはわかりますが、
一見マトモな会議ってあるんです。
これが厄介。見過ごしてしまうから。

なぜなら、
「一見」マトモに「見える」だけで、
「実態」は「スカスカ」なことが
ほとんどだからです。


コンサルとして
クライアント先に伺った際にも
このような「一見マトモ」な
会議って多々あるんです。

その
「一見マトモな会議」には
【ある特徴】があります。

それは、

みんながなんとなくYES
———————————

という雰囲気になっている時。
これ、ものすごく危険です。

もちろん、
反対意見が出ることばかりが
いいこととも限らないですよ。

ですが、
全員なんとなく賛成の案って
まぁうまくいくことなんて
ほとんどありませんよ。

案自体の見た目や合理性は
そこそこいいんですけど、
実行の際のパワーが出ないし、
実はそういう案って

みんながうまくいかないようにしている
————————————————-

のです。ほぼ100%の確率でそうです。

その原因として、
会議参加者の心理をさぐってみましょう。

よくありがちな心理状態は、

「○○さんが言っているから
 それは正しいことだろう」

なんて思っていること。

これ、各々が論理的な根拠や確信に至る
思考のプロセスをすっ飛ばして、
ラクをしているわけなんですが、
これって本当は、
みんなYESなんかじゃなくて、

==
「○○さんが言っているから
 それは正しいことだろう」

「そうしておけば、
 それが仮に失敗したとしても
 当然自分の責任にはならないだろう」
==

という責任回避の構造を、
意識的にせよ無意識的にせよ、
全員採用しているのです。

「おれのせいじゃないよ」って。

大企業にありがちな構造ですが、
小さい会社でもよくあるんです。

ま、イチスタッフであれば
そんな状況でもやり過ごすしかない
場面もあるでしょう。

でも、コンサルやリーダーとして
成果を目的にするのであれば話は別。

全く反対の一石を投じる。
ないし反対意見の出る会議を善とし、
参政意見しかでない会議を悪とする。
そう教育し、そういう風土にする。

キングジムという事務用品や文具の
メーカーがありますが、ご存知です?

古い例でいきますと、
「テプラ」なんかがヒット商品。
事務用品、文具系のアイデア商品の
パイオニア的存在です。

このメーカーの会商品開発議ですと、
最終プレゼン役において、
【役員のうち1人でも賛成が出たら採用】
という基準を設けているそうです。

これも「全員賛成」のような
みんななんとなくYESの会議とは
真逆の性質と言っていいでしょう。

ま、半ばほとんどの人が反対の中で
自分の提案を通した形になりますから
後は何としてでも
成功させるしかないんですけどね。

つまり、推進力も違うわけです。

あなたがコンサルやリーダーなら、
一石投じてみてはいかがでしょう?

魔法のようなコツはありませんが、
全く反対の一石を投じる、
ないし反対意見の出る会議を善とし、
参政意見しかでない会議を悪とする。
そう教育し、そういう風土にする。

これが回り道のようで
実は最短ルートのように思えます。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アタリをつけること、できますか?

こんにちは。NISHIです。 昨日は【つきの原則】について お話ししましたが、 ちょっとつかみにくいというか、 もう少し具体的にお話しした方が 使いやすいと思います。 そこで今日は、 この原則の「簡単 …

no image

広告の「選別基準」は費用対効果だけ?

こんにちは。NISHIです。 リマインド。 ご存知の通り、 思い出させる、気づかせる という意味ですが、 リマインドメールなどの 用語で使われますよね。 広告においても この「リマインド」という要素、 …

no image

「生きてるだけで丸儲け」の疑似体験を積め!

こんにちは。NISHIです。 生きてるだけで丸儲け。 どこかで聞いたような言葉ですが、 コンサル思考を身につける メリットはココにあるかなと。 そう、以前はこのように言いました。 「日常生活こそ最高の …

no image

常識やセオリーをアップデートせよ。

こんにちは。NISHIです。 先日、ドラッグストアの社長と お話をする機会がありましたが、 ドラッグストア経営のセオリーが 変化してきているそうです。 ちなみにこの話は、 主に地方の郊外型店舗における …

no image

コンサルにおける「収集癖」の活かし方。

こんにちは。NISHIです。 こちらの方、 私個人的には全く存じ上げませんが、 さすがに「50億個」はすごいですね… ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/12831 某みうらじゅん氏も …