経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

【書評】「強みを活かす」を読んでみた

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

今日は書評でいってみましょう。
ピックアップ本はコチラです。

==
書籍:強みを活かす
著者:曽山哲人
出版社:PHP研究所
→ http://grass-ex.jp/Lo30/13181
==

どうやらこの本、
詳細の程は存じ上げませんが、
クラウドファンディングを活用し、
サイバーエージェントとPHPの
共同プロジェクトで出来たようですね。

昨日のSABARの件でもそうですが、
使えるツールが変わってくると、
ビジネスの形態はもちろん、
出版の形も多様になりますよね。

それはさておき、
著者はサイバーエージェントの
人事責任者として同社を支えながら、
社内外の「成果を出し続ける人」を
ずっと観察してきた経験があり、
それが、この本の誕生にも
つながっているそうです。

故にこの本では、
「才能開花」のための発芽、開花を
促進するためのポイントが書かれて
います。

で、今日のメルマガでは
この本から個人的に
「印象に残ったポイント」を
「1つ」、ピックアップしますね。


弱みを見せると強みが活きる。
———————————–

これなんです。

本書の内容を少し要約しながら
引用しますと、

==
自分の弱みを認めて、
それを周囲に伝える。
すると、弱みを認める余裕ができ、
強みを活かすことに力を注げる
ようになる。

不得意な分野を認めるかわりに、
自分ががんばることをきちんと
周囲に表明することが大事だ。
==

という内容。

これは身の回りの事例を直接見た
私の経験上でもそうですし、
様々な経営者の自伝を読んでもそう。

共通するのはたいてい、
【このパターン】なんですよ。

==
最初は順調に事が進む。
ないし、順調に発展し始める。

どこかでボタンの掛け違いや
歯車が狂うタイミングがある。

軌道修正するべく、
あの手この手を繰り返すも、
余計にドロ沼にハマる

あきらめかけたその時、
「原因は自分にあった」と
気づき、愕然とする

自分の非を認め、
周りに「謝罪する」。
そして、協力を仰ぐ。
==

このパターン。
決まってそうなんです。

自分の非を認める。
自分の過ちを認める。
自分の力不足を認める。

それを、伝える。

これ、
役職が上がれば上がるほど、
実力が上がれば上がるほど、
自らの非を認めるのって、
さらにそれを謝罪するなんて
中々出来なくなるものです。

でも、自分が思っているほど、
周りは恥ずかしいことだなんて
思っちゃいない。
下手なプライドを守らなくなった時、
活路は開けるものです。

弱みを見せる、告白する。
これは単に

・強み、弱みに基づいた
・スキル上の分担

ではなく、

・よし、助けてやろう
・よし、神輿を担いでみよう

そう思ってもらえるスタート地点。
相互協力のスタート地点に立てる。
それが「弱みを見せる」ことの
大きなメリットであり、
結果的に「強みを活かす」ことに
つながるものです。

細かいポイントはありますが、
根っこはここだと思いますね。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. Wow, that’s what I was looking for, what a data!
    present here at this web site, thanks admin of this web page.

  2. Gdyby od momentu viagrze jednego frazeologizmu poszukujesz czegos, co egzystowaloby w stanie ulzyc Twoja erekcje oraz nie odnosisz w tym dowolnego wiekszego zwyciestwa, uradzze sie na odwiedziny niepolskiego sprawnie robiacego serwisu, kto odciazyl nuze ogromnie znaczacej kwocie postaci. Polskie eksperiencja plus oryginalny organizm zapomogi opatrzony znaczaca lekow na potencje madroscia takze postepowaniem dyskrecji potrafi w z klasa modus przydac sie do usuniecia Twoich ambarasow z erekcja.

  3. kamagra tanio より:

    Zupelna viagrze sposob wykonywania zmyslowa takze nieobecnosc spraw sposrod erekcja owo postanowienie coraz to wiekszej grupy dzis przebywajacych osobnikow. Bywajac krajowy sprawnie wlaczony zagrywka dysponujesz prawdopodobienstwo wyzbycia sie napiecia oraz scalonych sposrod przed zaklocen erekcji a preznego wykreslenia zakulisowych zwolnien utrudniajacych Twoje zaleznosci zmyslowe. Oferowane z wykorzystaniem nas narady nielecznicze przewodzone istnieja apteka internetowa na skros stwierdzonych koneserow.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

忘れがちな「展開方法、基本のキ」

こんにちは。NISHIです。 昨日は、 アフリカビジネスで 活躍中の日本企業の 創業者による書籍を 紹介しましたが、 → http://grass-ex.jp/Lo30/12281 個人的にピックアッ …

no image

社長との会話の糸口は●●を質問する。

こんにちは。NISHIです。 もう何年も社長相手の仕事が続くと、 会話の切り出し方も自然に行えます。 が、慣れない方にとっては 難しいでしょうし、 会話にもきっかけや切り口が 必要なように思えます。 …

no image

クライアントに対する「フレームの使い方と外し方」

こんにちは。NISHIです。 コンサルティングでは、 業績アップをはじめとする施策を 実行、検証、定着させるため、 目的に合わせて幹部や現場の方を交え、 ミーティングを行うことが多々あります。 社長と …

no image

スタッフの発言は聞いてはいけない?

こんにちは。NISHIです。 昨日は書評ということで 「採るべき人 採ってはいけない人」 についてお伝えしましたが、 こちらの本、当然ながら 大事な採用の場面においての 失敗リスクを減らすための ノウ …

no image

コンサルは口(くち)だけ?

こんにちは。NISHIです。 今日は少し、 こちらの記事の話題を取り上げて みましょう。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13521 「取り上げて」とはいえ、 買収の話とかそういっ …