経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

周りからプロに見られやすい1つのカギ

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

先日からの話で、
レポートや報告書を書く際、
「意識しておくべき項目がある」と、
お伝えしましたよね。

伝えることでのストレスをなくし、
伝えられる側もストレスをなくす。
そのためには伝える側の工夫が必要で、
その工夫は仕事力に直結する。

ですから、
先日のご紹介したリンク先の記事は、
あくまで出版された本のPR記事で
しかないわけですが、
項目としては簡潔に必要十分なものが
まとまっているということ。
この点が役立つのでご紹介したんですね。

で、こういう
「簡潔にまとめられた必要十分なもの」は
【チェックリスト化するといい】んです。

以前にもこのメルマガで
触れたことがあると思いますが、
チェックリストって使えるんですよ。
騙されたと思って作ってみてください。
特に仕事でのチェックリストを、です。
その理由を今日はお伝えしますね。


突然ですが、
富士山って登ったことあります?

私も経験はないんですけど、
話を聞くところによりますと
何も地上から登らなければならない、
というわけではないようですね。

確か、5号目か7号目か、
途中から登ることができるはず、

これ、
登山に慣れている方からすると
「邪道極まりない登山方法」
かもしれませんが、
体力面で不安のある方で、かつ、
「富士山にどうしても登りたい」
という方にとっては、
福音以外の何物でもないでしょう。
非常にありがたい選択肢なはず。

実は、
チェックリストってこれと全く同じ。
富士山の5合目なり7合目から
登ることと全く同じことなんです。

確かに、爽快感や達成感は、
地上から登ることと比べれば
劣るのかもしれません。
実際、比べれば劣るのは事実でしょう。

しかし、
結果は【同じ】で【ラク】なんです。
5号目、7合目から登ることも、
チェックリストを使うことも。

知人やご友人にコンサルがいる方、
コンサルで「すごいな」と思う人が
パッとすぐに思い浮かぶ方でしたら、
きっとその方に対して
このような印象をお持ちになるかと
思います。

「頭の回転、速いよね」と。

確かに、
コンサルには本当に頭のいい方も
多数いらっしゃいます。

ただ、
実際のところ、そうでもない人も
多いんですよ。

より正確に言いますと、
先天的には頭はよろしくないものの。
後天的に思考能力を身につけることで
頭の回転が速いように見える、
といったところでしょうか。

ここの「速く見える」のがミソで、
そのバックグラウンドにあるのは
「チェックリスト」だったりします。

それが
意識的にせよ無意識的にせよ、
チェックリストを使っている。

チェックリストを使うことで、
一から考えなくてもいい部分を
ショートカットする。
オートでアプリが勝手に自動で
更新されている感じでしょうか。
自動で動いているんですよ。
そこで判断をしている。

だから、
素人が富士山を地上から登ろうと
意気込んでいる時にはすでに、
頭の回転が速く見えるコンサルは
5合目、7合目からスタートしている
可能性が高いわけです。

故に、ご自身の仕事において
チェックリストをつくり、
それが無意識的に体になじんだ時、
そのオート機能は発動し、
思考速度は相当速くなったように
周りからは見えます。

つまり、
プロとして認知されやすくなるのです。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

まともな企画書を書くための3つの要点

こんにちは。NISHIです。 コンサルをしていてよく思うことが 「企画書を書けない人」って 案外が多いということ。 みなさん、意外と書けないんですね。 着想したアイデアの輪郭を明確にし、 ↓ 対象、ニ …

no image

ヒットを打ち続けよ。

こんにちは。NISHIです。 昨日は、 サッカーの岡崎選手の記事を用い、 「クライアントを その気にさせるのが 成果の出るコンサルのコツ」 ということをお伝えしました。 以前、「伝え方が9割」という本 …

no image

コンサルにお金を払う価値があるのか?

こんにちは。NISHIです。 コンサルの仕事ってよく 誤解されがちといいますか、 全体像が今ひとつハッキリしない 職業のひとつではないかと。 モノのように扱う商品に 形があるわけではありませんし、 か …

no image

店舗系業績アップ、超基本の「鉄板ワザ」

こんにちは。NISHIです。 今日は超ライトな コンサルノウハウについて なんですけど、その前にコレ。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13261 現地でしっかり 商品数をカウント …

no image

ロゴは「一人歩き」すべく設計する。

こんにちは。NISHIです。 先日、スタバと思って入ったら コチラの店でした…。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/1971 ブルーボトルコーヒー。 店を間違えるなんて、 そろそろ末 …