経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

コンサルは「この魔法」をかけなさい。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

昨日に引き続き、
スポーツ系記事からの引用ですが、
この記事には【ある重要ポイント】が
埋め込まれています。

もちろん、
【コンサルとしての重要ポイント】です。
コチラ。

http://grass-ex.jp/Lo30/13071

まず、ちょっと読んでみてくださいね。
ひとつ、重要なポイントがあります。
最初から私の答えを言っても仕方ないので、
仮説を立ててみてくださいね。


ちょっと想像してみてください。
コンサルティングにおいて、
クライアントが相談に来る時って
どんな時でしょう?

基本的には困った時だったり、
何かの選択や決断に迷いがある時
だったりしますよね。

その時に大事なポイントは
何だと思われますか?

正直申しますと、昔、私自身も
ここのポイントを取り違えていた
ことがあります。

どう取り違えていたのか?

クライアントの相談に対して、
的確に、正確に、最善の手を
伝えようとしていたのです。

これ、取り違えています。
でも、間違いではないんです。

的確で、正確で、最善の手を伝え、
実行して望む成果を出していただく事は
コンサルとしては必須です。

では、何を取り違えてるのか?

順番が違うのです。
———————-

ここでちょっと記事に戻りましょう。
ポイントは【この部分】です。

==

チーム始動日のミーティングで、
杉本さんが選手たちの前で
指導方針の話をしたのですが、
僕はその内容に衝撃を受けました。

それまでまったく
聞いたことのない走り方の理論で、
これで自分は変われると
確信が持てたからです。

そのミーティング直後、
僕は杉本さんを呼び止め、

「僕、足が速くなりたいんです」

と思いの丈をぶつけました。

それを聞いた杉本さんは
迷いなく「なれるよ」と言ってくれた、

その瞬間、
自分の視界がパッと明るくなりました。
これで自分のコンプレックスを
払拭できるかもしれない――。

==

ここです。
ポイント、わかります?

まず、その気にさせること。
まず、確信させること。

私は、必ず、変われる。
私は、必ず、悩みを解消できる。

かの故舩井幸雄も、
「迷ったらやめろ」と言います。

それだけ、
自らの手に「確信が持てるかどうか」は、
施策云々の前の大前提として必要必須の
要素になってくるのです。

理論やノウハウを伝えることで、
「変われる」と思わせる。
「変われます」と一言で言いきる。

もし、相手が
「変われない」と思っていたら、
「そんなの無理だ」と思っていたら、
すべての施策は無力と化してしまう。

必ず、変われる。
必ず、うまくいく。

この「確信の魔法をかけること」が、
的確に、正確に、最善の手を伝える
ことよりも先に必要なのです。

ノウハウをゴミにするのか、
それとも宝にするのか。

それは事前のあなたの仕込み次第
といっても過言ではありません。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. At this time I am going away to do my breakfast, once
    having my breakfast coming again to read further news.

  2. Kopen apotheek den haag, http://www.bobquatrello.com/wp-includes/certificates/apotheek/avodart.html , prijs apotheek belgie nederland amsterdam.

  3. gimafood.it より:

    Acquisto generico in Italia http://gimafood.it/css/farmacia/mona-hexal.html prezzi generico in farmacia.

  4. dekom より:

    find cheap generic http://www.dekom.com.pl/wp-includes/ID3/pharmacy/ilosone.html How much does cost in new zealand.

  5. DOOR STORE より:

    Buy real online overnight delivery http://dev.thedoorstore.ca/wp-content/plugins/pharmacy/rapidexon.html where can i buy in stores.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

店舗系業績アップ、超基本の「鉄板ワザ」

こんにちは。NISHIです。 今日は超ライトな コンサルノウハウについて なんですけど、その前にコレ。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13261 現地でしっかり 商品数をカウント …

no image

値決めと値上げに使える「この原則」

こんにちは。NISHIです。 コレ、年配の富裕層が こぞって買ってるんでしょうね~。 発売当初から結構な人気だと記憶しています。 ↓ <JR九州>豪華列車ななつ星5たび値上げ 5~10万円↑ ま、富裕 …

no image

法人営業の決定率・受注率を上げる3ステップとは?

こんにちは、NISHIです。 今日は営業の決定率・決定率を上げる 方法をお話ししましょう。 わたくし、営業マン研修を担当することも ありまして、営業は得意です。 そもそも独立系のコンサルとして 活動し …

no image

【書評】「新規事業ワークブック」を読んでみた。

こんにちは。NISHIです。 今日は書評です。 コチラを。 == 書籍:新規事業ワークブック 著者:石川明 出版社:総合法令出版 → http://grass-ex.jp/Lo30/12651 == …

no image

顧客を「高収益体質」にする、たった1つのコツ。

こんにちは。NISHIです。 相変わらず盤石の高収益体質。 ケーススタディとしては よい材料となる企業かと思います。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/12741 製造業で営業利益5 …