経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

トップコンサルの癖、さっさと取入れるべし。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

昨日は、
「あのGoogleが社内でやっている
神速仕事術57」
の書評をお届けしましたが、

ビジネスマンの9割以上は間違いなく、
行動も思考も「余計なこと」に対して
エネルギーを使いすぎている。
その傾向は間違いなくあります。

よく
・短期間で大きな成果が出た
・奇跡のようなV字回復を
短期間で成し遂げた
みたいな話ってありますけど、
その中には単に

「やるべきことに集中して
 時間もエネルギーも注ぎ込んだ」

というシンプルな理屈で
結果が出ていること、
よくあるように思います。

これまで散逸していた
エネルギーを一点集中させた。
そりゃ結果なんて出て当然。

故に、
仕事が速い人のマネをすること。
これはとても有効な手法で、
マネしているだけで、
いや、観察しているだけでも
その【違い】が目につくもの。

たとえば、
昨日紹介した書籍でも
仕事の進め方の基本として

==
持ち帰って検討はNG。
一回で終わらせること。
==

という方法と言いますか
習慣が紹介されていました。

これ、100%同意です。

前職のトップコンサルも
繰り返し、

「クライアントからの宿題は
 絶対に持ち帰ってはいけない。」

と言っていました。

このトップコンサル、
社内で断トツの成績を
上げておられましたが、
この辺の無駄なエネルギーや
無駄な時間って
徹底的に排除されていたように
強烈に記憶に残っております。

企画書なんて作らないし、
企画書を作ったとしても、
それは全部部下にさせる。
自分では絶対に手をつけない。

それに、
営業時のクロージングでは
常に「即決」を求めます。

「ここで即決できないのは、
 経営者としてアウトである」
という主張も、納得です。

つまり、
自分の仕事のやり方を変えること。

持ち帰って検討せず、
その場で解決してしまうこと。

自ら即決するようにし、
相手にも即決を求めること。

これらのスタンスは、
自らのスタンスを変えることにより、
【客を選ぶ】という行為そのものです。

売れる人には
売れてしかるべき客がついている。
ふさわしい客がついています。

先日もコミュニティの話を
しましたが、世界は明確に、
「経営者は明確に階層化」
されているからです。

と、いうことは、
よい筋の方とつきあいたいとすれば、
即ち客を選ぶとすれば、
自らがふさわしい人間に変化する
ということが先決なのです。

だから、モデルや本などを使って、
【違い】を発見し、マネてみる。
観察するだけでも十分です。

ホント、経営者も経営者以外も
階層化されていますから。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. Hello to every single one, it’s truly a nice for
    me to visit this web page, it consists of helpful Information.

  2. sverigapotek より:

    pris apoteket göteborg, http://sverige-apotek.life/metazol.html , kostnad apoteket pris.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日常に埋め込まれたターニングポイントを発見せよ。

こんにちは。NISHIです。 今日は朝から少々微熱なうでして 朝の日刊がこんな時間になって しまいましたm(_ _)m 朝の日刊…というからには 守らないといけませんね。 突発的な事態は起 …

no image

提案は効率的に。伝え方はシンプルに。

こんにちは。NISHIです。 コンサル提案では【効率】も 重要なファクターとなります。 かの故舩井幸雄も、 「効率を追求することは大事」と 言っていましたから。 先日、ブルーボトルコーヒーを 1つの題 …

no image

「小型ファミコン国内発売」をこう読む

こんにちは。NISHIです。 これ、見ました!?? まさに私の世代にドンピシャで、 30代中盤から40代にかけては 爆発的に売れるんじゃないでしょうか? ↓ 小型ファミコンだと!? http://gr …

no image

まず、ハシゴをのぼれ!シェアアップは今もいきる原則。

こんにちは。NISHIです。 本日は伊丹空港のラウンジより お届けします。 本日は これからビジネス合宿開催のために 鹿児島に飛びたいと思います。 最近は マイルに対する知見が増えており そのための検 …

no image

賞味期限切れした権威、まだ使ってる?

こんにちは。NISHIです。 コンサルの現場に出ると、 その場でPOPなど、 販促物をつくることがあります。 「コピーライティング」 となると、 もちろん私の領域ですから、 何てことないのですが、 何 …