経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

コンサルは、折を見て【3つの策】を使い分けよ。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

LCC、便利になりましたよね。
私もたまに使います。

http://grass-ex.jp/Lo30/11661

今日はこの話を題材に、
【コンサルとしての打ち手】
についてお伝えしましょう。


コンサルがクライアントに対し、
提案する策には、
大きく分けて3つの策があります。
策とは打ち手と同じ意味で使っています。
では、ご紹介しましょう。

1つ目は【鉄板の策】。

トークでも「鉄板ネタ」があるように、
コンサルの策としても鉄板はあります。
それは業種業態によって
内容も効果も異なりはしますが、
ともかく高い確率で顧客の望む成果、
それ以上の成果を出せる策のこと。

2つ目は【積み上げの策】。

一見地味な策ではありますが、
実行してコツコツ継続すれば
着実に形になっていく策。
まさに、成果を積み上げる策のこと。

3つ目は【極端な策】。

非常に派手といいますか
大味ともいっていい極端な策。
文字通り、

「得たい成果を極端にストレッチし、
 そこから逆算した極端な策」

という表現でよいかと思います。

コンサルの性格にもよるところですが、
慎重なタイプのコンサルほど、
1や2のような、
「成果が出る確率は高いけど
 現状の延長線上でしかない策」
をチョイスしがちです。

別にそれが悪いと言っている
わけではありません。

繰り返しますが、
1や2のような策ばかりだと、
結果も「現状の延長線上」であり、
かつ、「予定調和的な結果」に
しかなり得ないからです。


そこで冒頭のLCCの記事を
見てみましょう。そこには、

==
・保安検査場に
 スマートセキュリティシステムを
 導入した。

・顧客の待ち時間は
これまでの3分の1になる。

・内容としては、
 トレーの移動を自動化し、
 トレーの流れるレーンの長さも
 従来の空港の2倍にした

・それにより、
 1時間当たりの対応人数が
 180人から300人に増える

・その他には
 ボディスキャナーの導入で
 検査の手間を省く
==

という内容が記載されていたかと
思います。

ま、文面から解釈するに、
あくまで試算的数字であり、
結果検証にはまだ至っていない
数字であり内容なのでしょう。

とはいえ、
時間が3分の1になるということは、
スピードが3倍になるということ。

同じことをするに、
ラクに、かつ、スピードは3倍。

これ、3つ目の
【極端な策】に当たると思いませんか?

コンサルの策を考える上で大事なのは、
やはり、現状の延長線上のみに
とどまらないようにすること。

確実に成果を出すことも大事ですが、
発想や出す結果が縮こまらないよう、
極端に考えることも、
時には必要なのです。

ただし、
極端な成果を求めること。
これは劇薬でもあります。

人間、変化が嫌いな生き物です。
大抵の人は、変わりたくない。
いくら成果が出るとわかっていても、
なぜか慣れ親しんだ方法を選択しがち。

策が劇薬なほど、
クライアントは拒否反応を示すもの。
せっかくの妙案も、
ハナっから拒否されてしまっては
元も子もありません。

かといって、
時には目標をグッとストレッチ
しなければならない時がある。

どうすればいいか?

まず、1つ目の策である
【鉄板の策】を放り込み、
クライアントが望む以上の
結果を出すことで、
信頼を獲得すること。

そして、2つ目の策である
【積み上げの策】を用い、
コツコツと成果を出すことで、
信頼を厚くしていくこと。

この2つを行いながら、
折を見て3つ目の策、
【極端な策】を放り込むのです。

そうすれば、
劇薬でも受け入れてくれる
可能性が高くなります。

コンサルは、
策の時と順番を間違えないこと。

そして、
時に極端に考えることも必要です。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開封率100%のDMとは?

こんにちは。NISHIです。 開封率100%のDM。 あなたは存在すると思いますか? 昔、チラシDM本の著者たる方が 開封率100%のDMについて 解説をされていました。 あるようです。 そのような魔 …

no image

ルール化という、コンサルの遊び。

こんにちは。NISHIです。 昔、F総研時代に 当時の社長がこんなことを 言っていました。 「後天的に身につけるのが  可能なものと難しいものがある。  難しいものの1つは、 【ルール化能力】である。 …

no image

アタリをつけること、できますか?

こんにちは。NISHIです。 昨日は【つきの原則】について お話ししましたが、 ちょっとつかみにくいというか、 もう少し具体的にお話しした方が 使いやすいと思います。 そこで今日は、 この原則の「簡単 …

no image

【書評】「アフリカで超人気の日本企業」を読んでみた。

こんにちは。NISHIです。 今日は書評をお届けします。 ピックアップはコチラ。 == 書籍:アフリカで超人気の日本企業 著者:山川博功 出版社:東洋経済新報社 → http://grass-ex.j …

no image

広告の「選別基準」は費用対効果だけ?

こんにちは。NISHIです。 リマインド。 ご存知の通り、 思い出させる、気づかせる という意味ですが、 リマインドメールなどの 用語で使われますよね。 広告においても この「リマインド」という要素、 …