経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

コンサルなら「線引きをする勇気」を持て。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

船井流がわかりやすくわかる本に
「船井流101の経営法則」という
ものがありまして、
私もたまに見返すことがあります。

基本的な項目がコンパクトに
収まっている本ってどの分野でも貴重で、
だからこそ「図解」などのムック本って
それなりに需要があるのだと思います。

受験勉強でもうす~い参考書や問題集から
スタートする方がとっつきやすいですから。

さて、その101の経営法則に
「ショックの場に飛び込め」
という項目があります。

自分がショックを受ける場。
たとえば、
これまでの経験や力量が
全くといっていいほど
通用しない場に身を置くことも1つ。

思い通りに行かない場、
居心地の悪い場、
逃げ出したくなるような場に
身を置くことは成長の糧となる。

自らの成長のためには、
やはり、それくらいの荒療治の方が
効果的だということです。

とはいえ、
コンサルをしたいなら
気を付けておくべきことがあります。

それは、
線引きは明確にせよ、ということ。
————————-

いくら「ショックの場に飛び込む」こと
=自分の成長につながる、とはいえ、
便利づかいされてはいけません。

アイデアはタダだとか、
契約しているんだから、
モトの何倍も働かせてやろうとか、
いまだにそういった貧相な発想しか
出来ない輩は多いものです。

コンサルの世界だけに関わらず、
これも全く同じ。

http://grass-ex.jp/Lo30/11411

読んでると「あほらし」って思います。
「そんなのやめりゃいいのに」って。

本当に相手のためになることと
便利使いされることは全く違います。
だからこそ、

線引きは明確にする必要がある

わけです。

成長のためには、自ら
ショックの場に飛び込むことは必要。
居心地の悪い場所を体感する。
逃げ出したくなる思いも乗り越える。

ただ、冷静に見極める必要もある。
逃げ出したいを正当化する理由ではなく、
「これは便利使いされているだけ?」と。

何でもかんでも仕事を受ける、
ボランティアでやるのはもっての外。

形のない商売ですからその分、
線引きをする勇気も必要になります。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. Oh my goodness! Incredible article dude! Thank you,
    However I am experiencing problems with your RSS.
    I don’t understand the reason why I can’t subscribe to it.
    Is there anybody else having the same RSS issues? Anyone who knows the answer can you kindly respond?
    Thanx!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モデル企業特集に「欠けているモノ」は?

こんにちは。NISHIです。 今日は基本に立ち返り、 ごくごく当たり前の話を しようかと思っております。 そこでこちらの記事。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/11861 雑誌のP …

no image

「10倍差がつく伝え方」とは?

こんにちは。NISHIです。 昨日から ・業績アップのポイントを押さえること ・それを現場に即した形で落とし込むこと について2日連続でお伝えしていますが、 今日は2日目で2つ目のポイント、 「業績ア …

no image

その感覚、数字に置き換えられる?

こんにちは。NISHIです。 セリーグ、パリーグ共に 日本シリーズ進出のチームが出揃いましたね。 セリーグの代表は当然、 我が広島カープですが、 DeNAベイスターズもかなり検討しましたね。 何せ、初 …

no image

【書評】「すごい立地戦略」を読んでみた。

こんにちは。NISHIです。 今日は書評です。 コチラをピックアップします。 == 書籍:すごい立地戦略 著者:榎本篤史 出版社:PHP研究所 → http://grass-ex.jp/Lo30/13 …

no image

採用が難しい時代だからこそ身につけるべき能力とは?

こんにちは。NISHIです。 ホント、人来ませんよね。 いや、お客さんではなく、 採用で人が、です。 業種的に不人気寄りの 業種ならなおのこと。 「誰かいません?」 的な話には毎度なります。 普段、社 …