経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

思考と作業を分断させるべからず。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

昨日は牡蠣の養殖の記事を用いて、
経営においても
経営コンサルにおいても
理想の追求はキレイゴトではなく、
欠かせないことの1つとして
ご紹介しましたよね。

理想の追求の結果として
特に商品開発や
ビジネスモデルづくりにおいては
業界や自身にこびりついた常識を
ひきはがすことは大事なのですが、
それは想像以上に難しいこと。

だからこそ、その分
一般常識をひっくり返せた方が
圧勝できる確率が高くなる。

そのハードルの高さは
並大抵のものではありませんが、
高いハードルを乗り越えてこそ、
圧倒的な参入障壁にもなるわけです。

1年の総決算となるこの年末に、
気持ち新たになる年始を迎える
この時期にふさわしい記事かと
思ってご紹介したわけです。


さて、今日はコチラ。

http://grass-ex.jp/Lo30/11041

こちら、書評といいますか、
書籍をベースにした記事のようですが、
ちょっと考えさせられません?

果たして自分は本当に
1日を1日として使えているのか?
—————————

そんな自分への疑問や疑念、
わいてきませんか?

私もいまだに自分の時間を
ちゃんと使えているかどうかは
甚だ疑問ではありますが、
真昼間からカフェでサボっている
サラリーマンはそんなこと
微塵も考えないでしょう。
彼らはよほど生産性が
高いんでしょうから。

あ、言いすぎましたかね。
話をもどします。


さて、
この記事のタイトルには、

「大手コンサルティング会社で
ネット接続を1日禁じたら?」

というコピーが使われています。

このコピー通りの実験が行われていて、
1週間のうち、ウィークデーの1日を
完全にネット接続を断ってみるという
実験なのですが、実験の結果、

クライアントも失わないし、
メンバーも職を失わないし、
仕事を楽しめるようにもなったし、
社内コミュニケーションもよくなったし、
提案のクオリティも上がった、
とのことです。

結果的にマイナスはなく、
いいことずくめだという論旨に
ややキレイすぎるきらいはありますが、
これ、あると思うんですよね。

例えば、多くの人が実際に
よく感じることだと思いますが、

メールやSNSのメッセージによって
思考と作業が分断されることって
ありません?

無駄に生真面目な人ほど、
「すぐに返さなきゃ」って思いがちで、
無駄なストレスにしてしまっている。

「すぐに返さなきゃ」って思い、
「すぐに返信している自分」に酔い、
「無駄に多忙になっている自分」に酔い、
「仕事をしている気」になる。

重症です。

別に何ら生産性は上がっていないのに。
上がっているのはその人の気分だけ。
成果にはつながっていないのに、
成果につながっている錯覚が生まれる。
これ、明らかにマズイですよね。

で、会社によっては「ベタな対策」を
しているところもあります。

例えば、
「集中タイム」という時間を設け、
その時間内においては

・電話には出ない(つながらない)
・私語は禁止
・上司ヘの質問も禁止

にすることで、
自分のタスクに集中する時間を
仕組みとしてつくりだしている
会社もあります。

これを仕組みにして
予めお客に伝えておけば、
角が立つこともありません、

「そういうものなんだ」

って思うだけですから。

ともかく、ネット接続って
意識しないでやっていると
相当ムダな時間をとられますし、
思考も作業も分断されがち。

これではとうてい
1日を1日として使うことは
できていません。

年が切り替わる年末にこそ、
自分の時間の使い方に関する
ムダを見直し、
仕切り直しをすべき時ではと。

自戒の念を込めて。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. I think that is one of the so much significant info for me.
    And i am glad reading your article. However want
    to observation on some basic issues, The website style
    is great, the articles is in reality great : D.
    Excellent task, cheers

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コンサルにおける「収集癖」の活かし方。

こんにちは。NISHIです。 こちらの方、 私個人的には全く存じ上げませんが、 さすがに「50億個」はすごいですね… ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/12831 某みうらじゅん氏も …

no image

どうすれば悪い客層が来るのかがよくわかる記事です。

こんにちは。NISHIです。 これは久々にヒドイ記事。 たぶん、書いた本人にも その自覚はないのでしょうが。 ↓ http://grass-ex.jp/Lo30/13411 そもそも 無料によいもわる …

no image

後天的に数字につよくなる方法

こんにちは。NISHIです。 コンサルたるもの、やはり 「数字に強くあるべし」とは思います。 職業上、一見、数字に強いイメージは あるかと思いますが、 誰しも数字に強いわけではありませんし、 最初から …

no image

「ベンチャーへの転職を迷ってます…」→「…ん?」

こんにちは。NISHIです。 たぶん、10年前にも20年前にも コレと同じような質問はあったと 思うのですが、いかがでしょう? ↓ 「ベンチャーに飛び込むか、大手に残るか…心が揺れています」 http …

no image

原則のメリットは「俯瞰」そのもの。

こんにちは。NISHIです。 迷った時には シンプルに考えることが必要ですし、 分解してひとつひとつ見ていくことが 適切な解に結びつくものです。 ▼ めっきり外は暑くなり、 梅雨も明けて夏本番に差し掛 …