経営コンサル日誌

NISHIコンサル日誌のバックナンバーブログです。

日記

「思い出補正」を活用せよ。

投稿日:

こんにちは。NISHIです。

思い出補正。

つらかったあの思い出も、
甘酸っぱいあの思い出も、
時が経てば自然と自分の中で
美化されていくものです。

それが思い出補正であり、
「思い出」によって、
「補正」される
わけですよね。

何が?

記憶が、価値観が、ですね。

実際のところ、
逃げ出したくなるほどつらく、
甘酸っぱくなる前は不安しかない。

思い出のあの人も、
実際に会えば思い出ほどではない。

その辺が現実なわけですが、
どういうわけか思い出は勝手に
補正されていきます。

それだけ、人の記憶、価値観は
あいまいなものですよね。


さて、
東京出張もちょくちょくありますが、
品川経由だとたまに利用するのはこのお店。

http://grass-ex.jp/Lo30/1571

そこそこ以上に美味しくって、
「舌がカレー」な時は
つい入ることもしばしば。

行ったことある人ならわかるでしょうが、
コンセプトでちゃんと統一されています。

野菜を食べるカレーcamp。

その名前の通り、
各所がコンセプトで統一されています。

鉄のフライパンチックなお皿に
盛り付けられたカレー。

お水のおかわりはピッチャーではなく、
テーブルに置かれた水筒から。

接客、提供する店員ももちろん、
キャンプな服装。

こんな風に、
キャンプで食べるカレーを再現するよう、
各所がコンセプトにより統一されています。

むかーし、

「オマエ、コンセプトで儲かるんか?」

なんてトンチンカンな問いかけを
先輩にしていただいたことがありますが、
こういったお店に行ってみると、
その大事さって身に沁みますよね。

ちょっと想像していただくだけでも
わかるかと思いますが、
なんとなく、なんとなくですよ、
ものすごく感覚的な話ですが、

「キャンプで食べるカレーってウマい」

って、なんだか思いません?

BBQもそういう側面がありますけど、
青空のもと、みんなでワイワイ肉を焼く。

1人で静かに食べる肉よりも
1.3倍くらいはおいしく感じると思います。

つまり、

「BBQ」という「場面」が、
「焼肉」の美味しさ(価値)を
グッとひきたてるように、

「キャンプ」という場面が、
「カレー」の美味しさを
グッとひきたてるわけです。

これが、

コンセプトによる価値の補正
———————————-

です。
ただのカレーの価値を補正する。
実力以上に美味しく感じさせる。
これはコンセプトの力。

大事なので繰り返しというか、
因果関係をおさらいすると、

==
コンセプトを立てる

コンセプトを細部に表現する

コンセプトが体現される
場面がつくられる

場面が「雰囲気」をつくりだす

場面と雰囲気が思い出補正のような
価値のアシストを発生させる
==

という風になります。

「魂は細部に宿る」
って言いますけど、
これ、非常に合理的な言葉ですよね。

ちなみに、表現上こう伝えましたが、
ここのカレーは個人的にウマくて、
好きです。お店の名誉のために。

では。

NISHI

-日記

執筆者:


  1. I think that everything said made a ton of sense. However, what about this?
    what if you added a little content? I am not saying
    your information isn’t solid, but suppose you added
    a title that grabbed people’s attention? I mean 「思い出補正」を活用せよ。 – 経営コンサル日誌 is kinda
    boring. You ought to glance at Yahoo’s home page
    and note how they create news headlines to grab viewers to click.
    You might try adding a video or a related pic or two to get people interested about what
    you’ve got to say. Just my opinion, it might make your website
    a little bit more interesting.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

アプローチする客層、それで合ってる?

こんにちは。NISHIです。 大阪の心斎橋筋商店街を 歩いていると、 一時期ほどではない気がしますが、 未だ外国人観光客は後を絶たず。 「時代は変わったな」 と、思わせる出来事は 何も大げさな出来事ば …

no image

コンサルなら「線引きをする勇気」を持て。

こんにちは。NISHIです。 船井流がわかりやすくわかる本に 「船井流101の経営法則」という ものがありまして、 私もたまに見返すことがあります。 基本的な項目がコンパクトに 収まっている本ってどの …

no image

【書評】「会議でスマートに見せる100の方法」を読んでみた。

こんにちは。NISHIです。 今日は書評です。 こちらの本を取り上げます。 「らしくない本」です。 == 書籍:会議でスマートに見せる100の方法 著者:サラ・クーパー 出版社:早川書房 → http …

no image

要注意の瞬間⇒顧客が「○○感」を出す時。

こんにちは。NISHIです。 このメルマガでは ・コンサル志望の人 ・コンサルの現場を知りたい人 といった人も多いので、今日は コンサル現場でありがちなこと、 その時の着眼点や対処法を お伝えしておき …

no image

挨拶、掃除、電話…は、ただの精神論か?

こんにちは。NISHIです。 昨日は書評にて ビジネスホテルの例を出し、 ・挨拶 ・掃除 ・電話 この3つを徹底することが 繁盛のポイントで、 実はこれは精神論ではなく、 経営的に合理的な判断である、 …